人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新川婦翔会まち歩きコース

今日は、新川婦翔会さんのまち歩きの会に少しだけ参加させていただきました。
突然の参加にも関わらず、PRの時間を作ってくださり、みなさんありがとうございました。
ばしさんとのじも一緒に参加してくれて、大変助かりました。
大きい二人がいるとバスケットの選手ってすぐわかってもらえるので・・・ 
急な呼び出しにも、いやな顔せずに応えてくれる大先輩と後輩には、ほんとに感謝しています。


新川婦翔会まち歩きコース_c0164131_1715083.jpg


実は、昨日の夜も黒部で開催されている黒部カップの懇親会に出席していました。ここでも、急な参加にもかかわらず、PRの時間をつくっていただきました。ほんとにみなさんの心遣いに感謝しています。新川地区でのゲームは、プレシーズンゲームの入善を含めて、7試合になります。みなさん長いシーズン、富山グラウジーズを応援してください。

新川婦翔会まち歩きコース_c0164131_172474.jpg
新川婦翔会まち歩きコース_c0164131_1721550.jpg



まち歩きに出かけると、普段は立ち寄ることのない場所に・・・生地の名水スポットをいくつかまわっていくと、なんと酒蔵に入ることになりました。P箱(酒を入れるプラスチックのケース)がたくさんならんでいる場所は、5年間、酒蔵に勤めていた僕には、なんとも懐かしい場所でした。そこには、冷水に冷やされた純米吟醸 『幻の瀧』が用意してあり、参加者全員が試飲(利き酒)をすることができました。

5年前、毎日何十回も利き酒をしていた頃を思い出します。
ちょっと余談になりますが、酒蔵での一日を紹介します。

朝5:00 起床
  5:45 出社
  5:50 蒸米(酒を仕込むために大量のお米を大きなこしきで蒸す)
  7:30 粕剥き(仕込んだ酒を液体と固体に分ける作業)
       酒の仕込み量が大きいので3時間ぐらいの肉体労働 
 12:00 昼食(昼寝)
 13:00 火入れ(出来たお酒を保存する前に殺菌する作業)
 15:00 温度管理、記帳作業
 17:30 一時退社

 21:50 夜勤
 22:00 大吟醸の麹番(深夜の労働は、大変辛いです)
 02:00 退社
※上記シフトは、月に5回ぐらいなので、早く帰れる日もあります。


こんな、生活をおくりながら、合間をぬって、バスケットをしていました。今考えると・・・若いってすごい!! 今もアスタキサンチンパワーで健康維持を心がけているので、31歳になってもまだまだ頑張れます。人間って環境への適応能力が高いと思うけど、このとき身についた特技が、短い睡眠で体力回復。最近は、その能力に助けられています。

by kuroda-tasuku | 2008-08-24 17:21

『マッピー』用ボーダー

<< GOYA クンチョンチョ!! >>