秋田遠征

人生2回目となる秋田遠征。

朝6時に富山を出発。只今新潟から、東北に向けて走行中です。
あと7時間後には、到着してるかな。。。

最近、バスケットシューズを購入しました。新しいシューズは、いくつになってもテンションがあがります。一番始めに履いたシューズは、布のバスケットシューズでした。
中2になるまで、ずっと布バッシュでした。

いまの子供達は、ナイキやらAND1やら・・・
みんなカッコイイシューズでプレーしています。
きっと大事に使うでしょうね。道具を大事にする選手は、上達すると小さい頃に習いました。
大事なことです。今回購入したシューズは、なくさないよう大事につかいます。

プレーヤー復帰に向けて、シューズは整いました。あとは、体と登録のみです。
[PR]

# by kuroda-tasuku | 2010-11-06 09:08

『マッピー』用ボーダー

ジャイアンツ

小さい頃 読売ジャイアンツにあこがれていました。
ジャイアンツの野球帽をかぶっていたような憶えもあります。
篠塚選手、中畑選手、吉村選手、原選手、斉藤投手・・・・
挙げるとキリがありません。

昨日、アルペンスタジアムで行なわれたジャイアンツ戦を観戦しにいってきました。
サイコーです。20000人以上入ったアルペンスタジアム・・・ 感動しました。

試合は、ヤクルトが粘りに粘り 3-3 延長12回 規定により引き分けでした。
試合時間は、5時間。11時近くまで、ゲームが行なわれました。時間も時間で、途中
帰るお客さんもいましたが、9割以上のファンは、最後まで、声援を送っていました。

とにかくジャイアンツの選手は、オーラがあります。
坂本選手なんて、かなりのオーラが出ていました。
まだ20歳の選手には思えません。
プロ選手としての風格は、ほかのベテランの選手よりも強く感じました。

でも、一番感動したのは、現役時代、安打製造機と呼ばれたの篠塚コーチを生で見れたこと。運よく、最前列に近い席で観戦できたことで、ベンチ周辺の篠塚コーチをアイキャッチすることができました。篠塚さん・・・ サイコーです。テンションがかなりあがりました。

さらには、原監督も斉藤コーチも吉村コーチも 中畑解説員も・・・ この目で確認できました。試合は、引き分けでしたが、ジャイアンツを堪能することできました。会場では、いろんな方にお世話になりました。
本当にありがとうございます。

スポーツって 本当にいいですね。
現場に来ないと伝わらないですね。
秋はスポーツ観戦です!!

最後になりますが、
読売ジャイアンツ 来年も富山に来てください。
c0164131_19422166.jpg

[PR]

# by kuroda-tasuku | 2010-09-02 19:42

『マッピー』用ボーダー

祝 富山商業バスケットボール部60周年

タイトルのとおり、富山商業高校バスケットボール部60周年記念の式典が開催されました。

c0164131_18233597.jpg


高校を卒業してから・・・15年か・・・

しわが増えた同級生・・・
体格が変わったチームメイト
芸能人相手に仕事をしてる後輩
15年たっても、あのときの記憶は、鮮明に思い出せます。

c0164131_18484442.jpg


確認ですが、
太閤山の合宿は、1年のときです。
東福寺の合宿は、2年のときです。

あと3年連続インターハイに出場しました。
1年生のときは、法政第二に大逆転負け
2年生のときは、地元インターハイで東海工業に初戦敗退
3年生のときは、鳥取インターハイで福岡商業に完敗
まちがいなくあってるはずです。


高校3年間、バスケットにどっぷりはまった時期でもあり、いろんなことを悩んだ時期でもありました。先生方、コーチ、OBの皆さん、たくさんの方に支えられていたということを改めて感じました。富山商業の伝統が今後、ますます輝かしいものになることを期待します。OBのひとりとして、富山商業バスケット部を全国に広めて行きたいと思います。


60周年の記念講演には、bjリーグの河内コミッショナーにお越しいただきました。
bjリーグ誕生から、今後の展望・・・ 
ますます日本のバスケットボールが発展することを期待します。
お忙しい時期にも関わらず、快諾していただき、ありがとうございました。

c0164131_18404399.jpg



バスケットを仕事として、自分のライフワークとして、関われることをほんとに感謝しないといけないです。
バスケットボールを通じて、自分自身が成長できる機会をたくさん与えてもらっています。
ひとつひとつをしっかりとクリアしていこうと思います。

大きな目標を達成するには、毎日の積み重ねですから。
今が一番瞬発力の試されるときです!!

がんばります!!


来年 チームを作ることにしました。

チーム名は、 へび~ ・・・  S・Hさん、名前は、しっかり考えないとだめですよ。
[PR]

# by kuroda-tasuku | 2010-08-14 18:42

『マッピー』用ボーダー

富山国際大学バスケットボール 1部昇格

5月2日~4日かけて行なわれました笹本杯(北信越学生リーグ戦)において、富山国際大学バスケットボール部が2部優勝を成し遂げ、一部昇格が決定しました。

金沢大 75(15-20 23-15 12-22 25-30)87 富国大
富国大 93(16-29 16-17 24-15 37-14)75 新国大
新潟大 89(13-25 20-30 27-24 29-29)108 富国大
富国大 116(26-9 29-16 37-19 24-23)67 上教大
c0164131_13544969.jpg

【男子2部】
1.富山国際大学
2.金沢大学
3.新潟国際情報大学
4.新潟大学
5.上越教育大学


富山国際大学とグラウジーズネットが提携をしてから、5年目になりますが、1部への昇格が決まりました。富山国際大学のみなさま、OBのみなさま、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
1部昇格は、新たなスタートだと思いますので、これからも一生懸命取り組んで行きたいと思います。

大谷先生にお会いして9年が経ちました。富山国際大学バスケットボールを強くしたいとメールが入ってきたことを今でも覚えています。大谷先生への感謝の気持ちを忘れてはいけません。先生、ありがとうございます。
[PR]

# by kuroda-tasuku | 2010-05-19 13:55

『マッピー』用ボーダー

ビジョン

4月になって新しいスタートが始まりました。
bjリーグは、レギュラーシーズン終盤を迎え、順位争いも熾烈になってきました。
富山グラウジーズは、東京とのゲーム差が4ゲーム。もう後がなくなりました。残り6試合、全部勝たないとブレーオフの可能性は無くなります。他チームの勝敗もブレーオフ出場の条件に関係してきますが、残り6試合を全て勝つ!! それが今一番大事だと思います。まだまだあきらめません。

話は変わって、グラネットの話題に。新年度のスタートと同時にグラネットの活動も5年目に突入しました。地域のニーズに応える形で、指導者派遣やバスケット教室、チーム運営、大会運営を行ってきましたが、今年のグラネットのテーマは、ズバリ『育成』です。小学校1年生から中学校3年生までのコースを設けることができたので、クラブチームとしての第一歩を踏み出したいと思います。チームの公式戦出場は、まだまだ先の話ですが、未来のプロ選手を発掘・育成していきます。
富山国際大学との提携事業も5年目になりました。県内大学の強化と学生の人間育成をテーマに掲げてきましたが、今年は勝負の年になりそうです。北信越1部昇格、富山県リーグ1部昇格、インカレ出場目指して頑張ります。

振り返ってみると5年前から比べてずいぶん進歩したと思います。これからは、育成体制をしっかり整えて、グラネット、富山国際大学を強いチームにしていきたいと思います。こういった育成・強化の取り組みが、富山グラウジーズに繋がるように、しっかりビジョンを持って、グラネットに関わる子どもたち、選手を育てていきたいと思います。
[PR]

# by kuroda-tasuku | 2010-04-21 20:07

『マッピー』用ボーダー